2020-01-30 スマホの話

スマホなのかスマフォなのかで悩んでいた頃の私はもう居ません。

 

 

普段何気なしに使っているiPhone

ふと1日にどれくらい操作しているのか気になって

スクリーンタイムなるものを設定してみました。

 

f:id:emomichika:20200130202301j:plain

設定の割と上のほうにあります

 

オンにしてみて、5日間の結果がこちら。

休みが内2日あるものの、1日の平均が5時間30分ほど。

流石に危機感を抱きました。

 

f:id:emomichika:20200130202323j:plain

1日は24時間しかないぞい(天才博士)

 

そんな操作時間の内訳がこちら。

 

f:id:emomichika:20200130205106j:plain

普通に怖い

 

ツイッター大好きすぎますね。

なんかおかしいな~とは思っていたんです。

布団でダラダラと操作しないように延長コードを撤去して
少し離れた位置の充電器にセットしてから寝る、という流れを作ったのですが
目覚ましの『冒険Type A,B,C!!』が枕元から聞こえたときは流石にヒッと声が出ました。

今朝の話です。

 

流石におかしなことになっていると思うので、依存先のiPhoneくんに助けを求めました。(私は自身のスマホを男だと思っています)

 

 

f:id:emomichika:20200130210946j:plain

 

スクリーンタイムは設定を行うことで、休止時間(画面を見ない時間帯を設定できる)や、使用時間制限(1日に特定のアプリを使用する時間を制限できる)という風に活用が可能です。

 

f:id:emomichika:20200130202311j:plain

設定した時間を越えると、アイコンが暗くなって使用不可になります

早速ツイッターを1日1時間までに設定しました。

飽きるか、スマホに精神を乗っ取られていなければ、来週ごろに結果を報告してみたいと思います。